2.5次元〜キラキラ輝く世界に魅せられて

ジャニーズ追って三代目。生まれた時からジャニーズが生活の一部なあくまでメインはeighterのブログ。SMAP〜Jr.まで幅広く活動中。

SMAPと向き合う時間 〜SMAP 25 YEARS〜パート1

こんばんは。お久しぶりに更新してみます。
あーそういえばSMAP 25yearsアルバムについて語ると宣言したくせに放置してるなーとふらっと戻ってきたら、前回と全く同じ194日ぶりの更新となりました。1日も違わず更新する気分になった自分の体内時計に驚いてます。

さて、今更ですがやらないとやっぱりモヤっとしてしまうので宣言通り、自分の中で少しでも消化を進めるためだけに、アルバム上位50曲について色々語りたいと思います。

ひとまず今回は50位から41位まで。
Ready???Go!!!(某番組のパクリじゃないです、インスパイアです笑)

SMAP 25 YEARS』
※カウントダウン方式で書きます
※自分が投票した曲にはタイトルの横に○を付けます
※年齢的に、95年より前は殆ど物心がつく前でリアルタイムでは追えていません

50位 笑顔のゲンキ ○

明るくて、ポップで、アイドルで、可愛くて、とにかく元気の出る曲。初めて聞いた時にイントロで、「あ、これ私の好きな曲」って感じた直感は正しくて、今も大好きな曲。キラキラの魔法がかかったみたいなメロディと歌詞が最高。ちなみに、主題歌だった姫ちゃんのリボンは、当時私の住んでいた地域では放送圏外でした…。15歳ぐらいのジャニーズJr.に歌い継いで欲しい。

49位 たいせつ
当時の私にとってすごい大人な曲!という印象。中居くんドラマ「ブラザー」の主題歌ですね。エビシギンソーマイと覚えてしまったが最後、未だにサビの英語の正解をわかっていません!あと当時結構、空耳してて「信号待ち」→「慎吾待ち」だと思ってたし、「Justホロリ」→「Justポロリ」(ポロリ=おかあさんといっしょのキャラクター)に聞こえてしまってたりと、頭の中で曲の世界観を台無しにしてたことは反省したいと思います。。ここだけの話、ピチピチの開襟シャツに裾広がりのズボンの衣装があまり好きじゃなかった。笑 

木村くんドラマ「人生は上々だ」主題歌。イントロからガーーッと一気にテンションあがってくとこが最高ですね。これより前の曲もパラパラわかるのですが、この曲の時にシッカリと意識の中にSMAP木村拓哉!を認識したなという記憶です。Bメロが死ぬほど好き。
マイクスタンドを持った気持ちになって、姉と一緒にSMAPの踊りを真似した記憶があります。
この頃、よく木村くんがチェックシャツの一番上のボタンだけを止めて着るという服の着方をしていたのですが、その真似をして、お風呂上がりにパジャマのボタンの一番上だけを止めて母親に「みてー!キムタクーー!」ってはしゃいでたらしいです(当時幼稚園児)

47位 ダイナマイト ○
曲がえっちぃ。今見るとこの頃のSMAPのビジュアルみんなえっちぃ。そして曲のアレンジが神。でも歌詞はやっぱりよくわからん…ダイナマイトなハニーってなんだよおお
Mステで当時は画期的、今見るとネタ、な、香港にいる慎吾ちゃんが街中で歌い踊る映像とスタジオのSMAPが生中継で合成される回が忘れられません。伝説。その数年後、嵐の櫻井くんが同じように合成されたり、滝翼の翼くんが合成されたりしましたが、そのたびに技術の進歩に驚かされるので、あれは後世に語り継ぐべき合成だったと思います。

46位 シャレオツ
剛くんドラマ「独身貴族」主題歌。間奏のダンスバトルが素晴らしい話は言うまでもなく。正直、歌詞が全然シャレオツじゃないどころか、カラオケで歌うのをちょっと躊躇うほどあれなのがポイント。笑 独り身の寂しさに蓋ふる振り付けがめちゃくちゃ好き。シャレオツ(ウインク)で即死。

45位 Simple
何気ない日々の暮らしに幸せが溢れてることに気づかされる曲。忙しくて自分の時間が取れなくて追い詰められてる時に聞くと、パッと道が拓けたような気分になります。好きな人、旦那さんだけじゃなく、両親に好きを伝えたくなったり。こういう幸せな気分にさせる曲とSMAPの相性は抜群ですね。

44位 がんばりましょう ○
小学校の放送室になぜか唯一あったSMAPのCDがこれ。ほぼ毎日小学校6年間、お昼の放送でかかってました。笑 「星はひゅるっと」の木村くんの歌声が大好物。あと、間奏でSMAPが輪になって内側を向きながら、半分半分で踊るところがすごく好き。
阪神淡路大震災の時、生まれて初めて経験した大震災に何が起きているのかもほとんど理解できていない中、MステでSMAPがこの曲を力強くパフォーマンスしてくれたのを覚えてます。

朝ドラ。さわやか。サビの手振りが可愛い。大丈夫だよ、元気出して、ほら!笑って!きっといいことあるよ!!って超前向きな気分になれる。SMAPはこういう背中押してくれる曲がすごく多いし、すごく似合ってる。

はいデターー出ました!!名盤MIJ曲!!説明なしにいいから聞いて!超切ないけど曲が最高なの………としかオススメしようがないほど名曲。歌詞はとても切なくて、でもその切なさを曲がさらに高めていて楽曲としての完成度がとにかく素晴らしい。なんで?って聞かれてもわからないんですが、私の中では吾郎ちゃんの曲。

41位 Five True Love
ここから第三弾まで続くいわゆるFiveシリーズの1作目。中居くんの作る曲、結構好きです。

と、、見るからに力尽きてしまったので、続きはまた次回書きます。