2.5次元〜キラキラ輝く世界に魅せられて

ジャニーズ追って三代目。生まれた時からジャニーズが生活の一部なあくまでメインはeighterのブログ。SMAP〜Jr.まで幅広く活動中。

どうか、SMAPがSMAPで居続けられますように。

以下は、なんの根拠もない、私の主観に基づくものです。関西人お得意の「知らんけど笑」が全てについてると思ってお読みください。

大変ご無沙汰な更新です。
年末年始はジャニーズごとに、プライベートに忙しくしてたら、全く書いてる時間がありませんでした。

カウコンの感想はまた別途記述しておこうと思ってますが、私史上最強のカウコンが放送され、チャンネル変えたらSMAPが登場し、中居くん木村くんの2TOPがダンスバトルしてて、なに?2016年なに?大丈夫?過剰摂取だわ!!!とか思ってたそれから約2週間後の午前2時。

寝る前にツイッター徘徊してたら、SMAP解散 のトレンド。

でたよ笑 毎度おなじみ解散騒動でしょ?
はいはいガセネタおつかれさんでーすと思って見たら、えっ?いつもの某スポーツ紙じゃなく、ニッカン?スポニチ?と目が覚め、ドラマネタでもない?と、そこから朝まで一睡もできませんでした。

きっと朝になったら、メンバーからコメントが来てて、そんな事実はありませんって言うんだ!と思ってましたがそんなコメントは到着しません。

きっと昼になったら会見開いて僕らは解散なんてしませんよ?って言うんだ!と思って昼休みにそわそわとニュースサイトに行きましたが、会見も開かれません。

それどころか、NHKBBCのニュースにまでなっていて、事務所から正式に解散について協議中だというFAXまで出されました。

絶望感、こんなピッタリとくる言葉はありませんでした。

私は物心ついた時には既にSMAPのファンで、初めて見たジャニーズのコンサートもSMAPです。
もちろん、SMAPがいないテレビは記憶に微塵もありません。

SMAPは日本が誇るべき、守るべき、残すべき、最高のエンターテイメント集団です。
これまで色んなグループのジャニーズのコンサートや、アーティストのライブへ行きましたが、SMAPのライブが日本一だと思います。

構成、演出、特攻、盛り上がり、全てにおいてパーフェクト。決して内輪ウケだけじゃなく、いつ、どんな人が行っても楽しめる。SMAPのCDとか買ったことないやーって人すら確実に楽しめる。文字通り、老若男女が、笑顔であーー!楽しかった!って思って帰れるコンサートをするのがSMAPなんです。

万が一!!万が一!!SMAPがなくなることがあれば、確実に日本のエンターテイメントは変わります。

ジャニーズなんて糞だと思ってる人たちは、やっと帝国崩壊かとか、これでアイドルのいないまともなテレビが見られるとか言うかもしれません。

でも間違いなく、SMAPのいないテレビなんて今よりもっとつまらなくなります。

ジャニーズ事務所も確実に、何かが変わります。派閥がなくなるという話だけではありません。
SMAPからのインカムが丸ごと事務所から消えるんです。どれほどの割合かは知りませんが、未だに彼らの売上は相当なものだと思います。

SMAPがなくなるとどうなるか?
あくまで推測の範囲内ですが、
①ものすごく多くの一般大衆がジャニーズというものに関心を失います。なっちやゴマキが抜けた直後のモーニング娘。ハロプロを思い出してください。

②マスコミ界隈でのジャニーズ事務所の権力が確実に弱まります。

③みんなの大好きなキラキラでド派手な演出のコンサートが作れなくなるかもしれません。各グループしっかりとした売上がある事務所ではありますが、若手や、Jr.の子たちは、先輩たちの稼ぎの元に活躍の場が与えられているのではないかと思っています。そこへお金が回せなくなるとなると、若手が育ちません。

よって、SMAPの解散はジャニーズ事務所の衰退に繋がると私は思ってます。

これまで、ジャニーズ事務所を辞めた人はテレビ局がジャニーズ事務所との関係悪化を恐れて、タレントを起用しなくなってしまうため、なかなか表舞台に戻ってくることが難しいのが現状です。

しかし、SMAPの場合はどうでしょう。テレビ、ラジオ、その他媒体が、彼ら個人個人を今後一切起用せずにいることの方が今や難しいんじゃないでしょうか。
SMAPSMAPでいて欲しいテレビやラジオのえらい人は、彼らの重要性や必要性について、自分たちの権力でもって伝えて欲しいと思います。実在するのかもわからない関係者の話をニュースにすることよりもやるべきことがあると思います。

彼ら個人個人は、SMAP中居正広だから、木村拓哉だから、稲垣吾郎だから、草彅剛だから、香取慎吾だから、本人たちの実力以上に凄いんです。輝いてるんです。素敵なんです。

誰が事件を起こしたって戻れる場所を常に用意してくれてたような彼らが望んで解散するとは到底思えません。
SMAP5人旅で、ベストフレンドで号泣して、SMAPを守るためなら100人相手にできると言った中居くんの言葉に嘘はないと思います。

あの光GENJIだって解散したんだし、Xデーはいつかくるもの。確かにそうなのかもしれません。とはいえ、私が生まれた時には光GENJIは解散していたので、彼らが凄かったという時代も、彼らが解散した時の世の中の衝撃がどんなものだったかを知りません。(だから余計動揺しています。)
あくまで想像ですが、光GENJIは瞬間風速的に凄かったグループだったとしたら、SMAPは瞬間風速記録を更新しながら常に新しい風を起こし続けてきたグループだと思ってます。その記録をSMAPにはこれから先、まだまだ更新し続けて欲しいんです。

必ずや、事態が好転することを心から祈っています。